2012年1月26日木曜日

そばうち体験&交流会♪

1月26日木曜日

朝8時30分から、掛合小学校の4名の児童さん、保護者さん、先生、そして地域の方々・・
24名で、そば打ち&交流会を開催しました。


まずは石臼の登場。
ガリガリと挽かれるそば。臼からこぼれてくるそば粉。

子どもたちが昨年がんばって育てたコンガリ色のそばの実を、
ガリガリゴリゴリと何度も挽きながら、
白いサラサラのそば粉がたくさんできました。


次はお水を足して混ぜたり、こねたり、のばしたり・・・。

結構難しくて、力がいるので大人も苦戦しました。


そして包丁の出番です。

「おぞーて見ちょられーん」と騒ぐ大人。

「やりたい!!やりたい!!」と好奇心旺盛の子どもたち。

普段静まりかえっている昼間の多根地区も今日はなんと賑やかなこと!!
子どもたちの存在は本当に大きいですね。


てんやわんやで、12時すぎに無事そろって「いただきまーす♪」


どうですか?? 
上手じゃないですか??
何となく太さにばらつきがある気もしますが・・。




これは何でしょう? ・・・これもそばです。


みんなでつくったそばは本当に美味しくて、おかわりの行列ができるほどでした(笑)

このあと、地域の方と五目並べやオセロ、トランプなどを楽しみ、
来年もまた一緒に交流会をしようね、と約束してお別れをしました。


※活動の様子をご覧になりたい方は交流センターまでおいで下さい。


いよいよ週末、29日(日)は多根地区トランプ大会です!!
お楽しみに♪


0 件のコメント:

コメントを投稿