2011年8月26日金曜日

新 学問のすすめ塾 終了!!

8/19・20の二日間の予定で企画した「新 学問のすすめ塾」。
無事終了いたしました。

18日から多根入りをしていた、島大生。

お名前を下谷幸子さんと言います(勝手にさっちゃんと呼んでましたが、、)。

島根大学で美術の先生を目指しながら勉強中という、下谷さん。
(雲南ブランドサイトのおろちリレーでも紹介されているので、是非ご覧あれ!)
    ↓
http://www.co-unnan.jp/orochi_relay/


19日午前中は学習支援サポーターとして、子どもたちの勉強を見て貰いました。

実はこの「新 学問のすすめ塾」、子どもを対象にしたただの学習塾ではありません。

今年度地域マネージャー事業として取り組むために、多根にある、すばらしい地域資源を有効活用していくために支援協力を学生さんにお願いしていたのです!!

企画にあたり、雲南市の政策企画部の方には本当にお世話になりました!!
ありがとうございました。

お弁当を囲んで打合せ

ということで、午後は多根にあるすばらしい資源・・・
まずは、藍染め工房、陶芸、木工、炭焼き窯を見学・体験していただきました。

藍染め工房にて体験



陶芸「かすみ窯」にて体験。真剣です。

「いろいろな体験できるところが一番の魅力でした」

「こんなにいいところに体験できる場があって、教えてくれる人がいて、絶対友達連れてきます」
と笑顔で話してくれました。

~おまけ~

19日夜は、地域の人たちと交流会を兼ねたバーベキューをしました♪
残念ながら雨の中のバーベキューでしたが、にぎやかな会となりました★ 

0 件のコメント:

コメントを投稿