2010年9月28日火曜日

ご長寿安全号、参上!!

9月27日(月)、秋の全国交通安全運動にあわせて多根地区でも「交通安全講習会」を開催しました。
老人クラブ「寿会」さんを中心に、16名のみなさんが参加されました。



雲南署からは、4名の方が指導に来てくださいました。



今回は、様々な体験装置を備えた「ご長寿安全号」もやってきました。











夜暗い所で何色が1番早く見えるか、
また形を認識するまでにどれぐらいの時間がかかるか、
などの診断ができる装置。










反射神経を測定する装置。













その他、自動車シュミレーターなどの装置も体験し、一人ひとり診断結果をもらいました。

「高齢になると、どうしても目が悪くなったり動体視力が落ちてしまいます。
自分の能力に合った運転を心がけましょう」

とご指導いただきました。

今回は昼間の講習会でしたが、次回は夜間の講習会を予定しています。
運転者の方はもちろん、運転されない方も一緒に受けていただきたいと思います。

1 件のコメント:

  1. コーヒートゥです。

    秋の交通安全運動に合わせて市内はもちろん
    全国各地でお年寄りを対象にした啓発イベントが行われていますね。
    ここ雲南では車が最大の移動手段です。
    高齢者の方が車を運転することは生活する上で
    なかば仕方のないことです。

    高齢者の方が安全に気をつけ運転することはもちろん
    私たちが、「この地域は高齢者のドライバーが
    多いという認識をしっかり持って、安全運転を心がける」こと。

    それが私たちにできる高齢者事故防止策の一つではないでしょうか。

    返信削除