2012年1月21日土曜日

広報誌研修会、開催しました♪

多根の郷では平成22年度より地域振興補助金を活用して、
毎月広報誌を発行してきました。

編集・発行を担当するのは、「広報誌編集委員会」の委員さんです。
多根の郷5つの専門部から1人ずつと事務局、6名で毎月会議を開いて作ります。

発行するたびに、

 どれだけの人が読んでくださっているのだろう?
 
 今の内容で満足しておられるのかな?

と考えているうちに、次の月の発行が来る・・・。

みなさん、多根の広報誌、どうですか??


昨日は、ちょうど今月末発行の広報誌22号の編集委員会でした。

委員会開催に合わせ、いつも「素敵な広報誌だな~♡」と読ませていただいている、
中野の里づくり委員会の広報誌担当の方に来ていただき研修会を開催しました!

お越しいただいたのは、地域マネージャーの石飛さん。



広報誌づくりのポイントを、実際の広報誌を参考にしながらわかりやすく教えていただきました。

改めて、広報誌の果たす役割・目的といった基本的な事を見直すきっかけづくりにもなりました。

ここで学んだ事を次号からの広報誌づくりに生かせるようがんばりたいと思います。


余談ですが・・・、研修会の中で、広報誌以外のお話もたくさん聞かせていただきました。
町外の交流センターの方と情報交換する機会があまりなかったので、とても貴重な時間となりました。
今後また、交流事業などできると楽しそうだなぁと思いました(*^_^*)

石飛さん、ありがとうございました!!



2 件のコメント:

  1. こんにちは!

    身体教育医学研究所うんなんです。

    広報の編集研修会では、どんなお話があったんですか??
    研究所でも今後、チラシを作ることがあるかと思います。また、交流センターに寄らせていただいた時に、教えてください(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(*^^)v

      またいつでも寄ってくださいね♪

      削除