2011年6月3日金曜日

地域の話題やらなんやら・・・①

例年より早く梅雨入りしたり、今年はなんだか“いつも通りにいかない”事が多いようです。

5月11日
前日から降り続く雨・雨・雨・・・。夜には国道54号線が一部通行止めになる。
累計降水量はどんどん更新され、多根の郷でも午後9時過ぎに独自の判断により交流センターを避難所として開所。
三刀屋川の増水、土砂崩れなど、心配な夜でした。

災害時要援護者に登録されている方の安否確認などを行い、早めの避難を呼びかけました。

幸い、大きな被害もなく、避難者もありませんでした。

雨の中運び込まれた布団。
5月24日(火)
ごみ0(ゼロ)大作戦

掛合町の保・小・中・高が連携して、大切なふるさとをきれいにしようと、午後一斉に各地区へかわいらしい子どもたちが帰ってきました。

地域の方も一緒になってゴミ拾いをしたあと、多根では恒例になった“茶摘み”をしました。

なぜ、この日に茶摘みなのか??
小学校統合後、なかなか多根の子どもたちが全員集合することが難しくなってきたというのも理由のひとつ。

多根小の体育館裏にあるお茶の木を全校で摘むというすばらしい行事を、やっぱり何とか続けて、つなげて行きたいものです。


今年は6.8㌔ありました。前回は8.5キロでした。
5月27日(金)~29日(日)
紫野由貴先生個展

染色作家紫先生の個展が開かれました。
初日はお天気も良く、たくさんの方がいらっしゃいました。


玄関に飾られたステキなお花♪

お庭もこんなにステキです・・ほっとします。

先生自ら作られた“トムヤムクンスープ”をふるまわれました。


スタッフには多根ふれ藍工房のメンバーが。会員手作りの煮しめや漬物もふるまわれました。

このほか、雲南特産品フェアとして大東加工所さんのご協力で、笹巻きや古代米をつかったかしわ餅が、
また、入間なかよしグループの山菜おこわ、山楽園むくげのパン、木工細工、陶芸、手作り小物・・
などたくさんのお店も出店しました。

多根での個展は2年に1回しかありませんが、3日間で本当にたくさんの方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿