2011年6月15日水曜日

地域の話題やらなんやら②

6月7日
雲南市災害時要援護者避難支援 モデル事業の情報交換会がありました。

多根の郷は22年度のモデル地区として、「躍動と安らぎの里づくり鍋山」の秦会長さんとともに活動報告をしました。

改めてふりかえると、本当に強行スケジュールにもかかわらず、住民の皆さんの協力で一致団結してできた事業だったと感じます。

防災計画書は何度作り直したか・・・・その分、防災に対する意識は高まっていきました。
防災訓練も大事ですが、やはり要援護者の把握と普段からの見守りや備えあってこそ災害時につながると思います。

22年度学習したことが今年度以降につなげていけるよう、引き続き頑張っていきたいと思います!




今年度 第1回拠点施設建設準備委員会を開催しました。

同じく6月7日、多根拠点施設建設準備委員会を開きました。
要望書の提出から、現在までの経過を掛合総合センター、小村次長さんよりご報告いただきました。


6月9日 
通学合宿スタッフ会をしました!

6月22日から2泊3日で行う通学合宿のスタッフさんにお集まりいただき、当日の担当などを決める打合せ会を行いました。

多根公民館から続いけて行っている行事で、平成15年から始めました。
だんだんと参加する児童も減ってはいるものの、また今年もにぎやかな子どもの声が帰ってくると思うとうれしく思います。・・・主事のどなり声もおまけについてきますが・・・


主事会をしました!

この日、午前中は町内交流センターの主事会の定例会でした。
主事会は毎月やっていて、それぞれの交流センターの情報交換や、お悩み相談などなど、たった2時間の会ですが、私達主事にとっては無くてはならない大切な会なのです!!

今回は内容はいろいろあったのですが、なんと差し入れにこんなにきれいな笹巻きが!!



入間なかよしグループさんの笹巻きです♪
笹巻きや山菜おこわがおいしい入間のなかよしグループさん。田舎の“食”を発信しておられます。


雲南の「食の幸」を通じた体験交流活動支援事業 説明会へ参加しました!

食の幸つながりで・・・午後はふるさと定住推進協議会が主催する、説明会へ参加しました。

多根地区にも、地区外へ、全国へ発信したい資源がたくさんあります!
・・・が、力不足なため、活かしきれずにいる私の為のような説明会でした!!

がんばるぞ!!







0 件のコメント:

コメントを投稿