曇天の中、降り出した雨を心配しながらリハーサル。
そしていよいよ予定の9:30。
さっきまでの雨もあがり、消防車のサイレンでスタートした防災訓練。
記録が間に合わないほどのスピードで進んでいきます。
総務長からの指令で班員が動きます。 |
要援護者の避難を支援する訓練です。 |
消火訓練 |
などなど、載せきれないほどの内容でしたが、予定よりも50分早く終了しました。
いざという時のみなさんの迅速な動きに驚きました。
市長さんはじめ、雲南市総務課、健康福祉課の方々、島根県砂防課の上村さん、松江気象台の堀江さん、雲南消防本部の石田様、他多数の来賓の方にもおいでいただきました。
関係機関の皆さま、本当にありがとうございました。
そして、何より地域の皆さま、本当にお疲れ様でした。
ケガなく、無事終えられたことに感謝しています。ありがとうございました。
みなさんお疲れ様でした。
返信削除地域の皆さんも当然ながら、センター職員さんは
これまでの準備等、とても大変だったと思います。
当日はたくさんの皆さんが、ほんと一生懸命に
訓練をしておられました。
この訓練が、住民の皆さんの防災意識の向上に
大きな役割を果たしたのは言うまでもありませんね。
ほんとうにお疲れまさでした。(*^_^*)
多根地区の皆さん、お疲れ様でした~。
返信削除皆さん真剣に取り組まれていて、素晴らしい訓練だったと思います。
いろんな自然災害が、今までにない規模で頻繁に起きてしまう環境です。こうした備えが本当に必要な地域活動かもしれません。
東日本・東北地方大地震を目の当たりにして、本当にそう思いました。
地域の皆さんもですが、交流センター長さん、主事さん、協力員の皆さんも初めての取り組みで準備が大変だったと思います。
本当にお疲れさまでした(^o^)/