めだか学級の修了式が行われました。
平成13年からはじまった「めだか学級」、10年というまたひとつの節目を迎えました。
この修了式には、お忙しい中、雲南市速水市長様、掛合総合センター安食次長様、掛合小学校山根校長先生、雲南市教育委員会より板持社会教育主事様、多根の郷落部副会長様にご臨席賜りました。
生徒一人ひとりが修了証書を校長先生から受け取りました。 |
今年度は11名の方々が修了証書を受け取りました。
最年長の90歳の生徒さんは、
「私は2期から参加しています。今年は別の行事と重なり、一回欠席をしてしまいました。
それだけが悔やまれます」
と言いながら、修了証書をうれしそうに見せて下さいました。
修了式のあと、速水市長様からお話を聞きました。
来年度に向けた市政運営について、いろいろなお話を伺う事ができました。
特に、新庁舎の建設、加茂町に建設予定の温水プール、市立病院の改築についてのお話には生徒さんも興味深く聞いておられました。
また、この後昼食会も開かれました。
多根小学校閉校ミュージカルの時から、めだか学級に携わっていただいた清原眞教頭先生が今期をもって退任されることになりました。
清原先生は、めだか学級にいつも新鮮で、斬新な空気を吹き込んでくださる存在でした。
今後は清原先生の主宰される劇団「幻影舞台」の記念公演や、このたびの震災へのチャリティ公演のためにご尽力されるとのことです。
舞台の方も楽しみですね。
短い間でしたが、お世話になり、本当にありがとうございました。
この「めだか学級」、ただいま来年度の生徒さんを大募集しています!!
子どもたちとの交流や、いろいろな学習を月1回計画しています。
もちろん校外学習も毎年みなさんに喜んでいただいています。
ぜひご近所、お友だちどうし誘いあって参加してくださいね。
※詳しくは3月広報誌をごらんください。
0 件のコメント:
コメントを投稿