2012年2月1日水曜日

多根地区トランプ大会開催!!

1月29日日曜日

多根地区トランプ大会を開催しました!!

昨年度は「地域づくり部」事業としておこなったトランプ大会、今年度は「いきいき学習部」事業として開催しました。

参加してくださったのは、掛合トランプをこよなく愛す、郷土愛に満ちあふれた皆さま。
掛合トランプ初めてというビギナーさんから、町の大会常連の熟練プレイヤーさんまで幅ひろく参加してくださいました♪

親子で参加、という嬉しい参加もあり、総勢19名+スタッフ+α…のにぎやかな大会となりました。




和やかに始まったトランプ大会も、中盤になると「もういっぺん!!」「まだまだ!!」と、
だんだん熱の入った対戦になる組もありました。

誰でも勝負となると真剣になります。



ふるさと学習の一環で、この掛合トランプを学校で習っている中学生も大人に混じってがんばっていました。
この日は地域のおじさん、おばさんが“先生”。

ふれあいながら楽しく学ぶ・・・きっと大人になった時にふるさとの良さを思い出してくれることでしょう(*^_^*)楽しみですね。



約3時間半にわたって繰り広げられたトランプ大会、最後は順位ごとに皆さんが賞品を獲得し終了となりました。

掛合トランプは掛合地域独自ルールのトランプゲームです。
掛合が誇れる文化だと思います。

次の世代へも、繋いでいってほしいなと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿